2014年7月19日土曜日

路山の青唐辛子塩ラーメン食べました

Facebookの投稿で、時々目にしていた緑色のラーメン。

タイのグリーンカレー大好きな私としては、

一度は食べてみたいビジュアルのラーメンでした。


ただ、女友達と会う目的の殆どは「お喋り」のことが多いので、

ラーメン店に入る機会が少ないんですよね。


この日は雫石の某カフェに行く予定でしたが、残念ながら定休日。

そこで視界に入ったのは、いつも気になっていた路山の看板が・・・


い、行っちゃう?(・∀・)

赤鬼さん、青鬼さん、ご来店で~す。

こちらが念願の青唐辛子塩ラーメン。

辛さは中辛を選びました。

こちらは友人が注文した赤唐辛子醤油ラーメン。

辛さは小辛を選んだようです。

写真では見えていませんが、かなり太麺。

スープの味が濃い目なのでちょうどいい、からまり具合。


辛さはグリーンカレーと同じ位なので辛ウマでした。

この味好きだな~!


ただ、気を付けないといけないのが、ズズッと勢いよく麺をすすると、

唐辛子の揮発成分?を吸い込んでグエホグエホとむせる危険があります。


タイカレーを作る際、ペーストを炒める時に、

うっかり鍋の上で呼吸したことのある人なら分かりますよね。

(迂闊者なので2度ほど経験あり。悶えます。)


赤唐辛子を味見をしたら、見た目と違ってちゃんと醤油味がするのにびっくり。

味わいを楽しむなら小辛ぐらいがちょうど良さそう。

 
次は青唐辛子の小辛にしようかな。また食べたい。


■辛さ一本道 路山 本店

住所:岩手県盛岡市繋山根225
(46号線を雫石方面に向かう途中。サンクスの交差点よりは手前)

営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)

電話:019-689-2501

0 件のコメント:

コメントを投稿