2014年9月14日日曜日

あまちゃんバスツアー ~海女さんとオジさんはサービス業です編~

これまでの分をまとめてみました。

その1 野田塩ソフトと50人の夏ばっぱ編
その2 お座敷列車へ出張あまくらぶ編
その3 走れ●●ちゃん!謎の人物あらわるあらわる編
その4 南部ダイバーと雲丹尽くし編

いよいよ次は海女さんの素潜りショーの見学。

小袖海岸へ向かう曲がり角で、あのオジサンが再び登場したのです!

 

しかも・・・本が増えてる!

   

有村架純ちゃんがズラリと整列しています。

移動中に市内の書店で追加購入したのでしょうか?


「ス、ストーカー!?」

「あのオジサンはいったい誰なんだ??」


車内は騒然としたまま、バスは目的地へと向かいました。



内陸の人間なので、海が見えるだけでワクワクします。

そこで窓の外に見えたのは、あの灯台です。



灯台が気になるものの、海女さんの素潜りショーの時間が迫っています。



とりあえず餅撒きに参加。

あまバスツアー向けに特別用意してくださったそうです。



水温は低そうですが、透き通った美しい北の海。



海女さんの素潜りを見学するため集まった人々。

この日は大体200名位と現地の方が仰ってました。

向こうで歓声が聞こえるものの、私がいる位置から姿が見えません。



すると一人のベテラン海女さんが、こちら側に向かって声をかけました。

「そちら側のお客様、見えますかー?」

「見えませーーーん!」

そして私達の方へと移動してくれました。



おおおお、潜った。どよどよ。



「観光海女は接客業。

 お客さんを第一に考えサービスする、それが基本だ。」

という夏ばっぱの台詞を思い出しますね。



袋にいっぱいの雲丹。海女さんへ拍手。



採れた雲丹は1個500円で頂けます。

あっという間にこの行列。雲丹足りなさそうですね。



それでは、人の少ないうちに灯台にでも行きましょうかね。

 

ヒロシのいた監視小屋も見えました。

ちなみにワタクシ徹平よりもウエンツ派です。



小袖海岸でもウニ丼やまめぶ汁を販売しています。

こちらのまめぶ汁は1杯300円と久慈市内よりもリーズナブル。


まめぶに差はありませんが、 汁の味がお店によって違うようです。

こちらで頂いたのは、お煮しめの味に近い感じ。

以前頂いたのは、お蕎麦のつゆのような濃い目の味でした。



そして私達は浜を出発しました。



久慈宿泊組はこちらで下車。

この後は琥珀の採掘見学と久慈の方々との懇親会の予定だとか。

前日のサミット、オフ会と続いてるのに皆さんタフすぎる。


残った面々はさすがに疲れもあり車内は静かです。

そこにバスガイドさんが慌てた声をあげました。


窓の外で、再び久慈市の観光関係の方々が

大漁旗を振っているではないですか!



*急すぎて写真が撮れず、お座敷列車の時のものです。

実際はこのようなポロシャツを着用されてました。


K3RKDNSP(北三陸を今度こそ何とかすっぺ)

最後まで温かいおもてなしを頂き、眠気も冷めた私達。

その少し後、今度はドライバーのじゅんちゃんが声をあげました。


その先には・・・あのオジサンが!!



ここで初めて、スケッチブックでの意思表示が。


全員の証言を総合した結果

【また久慈に来てね あまらーくらぶ】

このような内容ではないかという結論になりました。


「あまらーくらぶって何?」

「あのオジサンがあまらークラブ会員?」

「あまらーは、私達を指しているんじゃない?」


車中では様々な憶測が飛びましたが、ネット検索でも情報はありません。

いったいあの男性は何だったんだ・・・と謎を残したまま盛岡に到着。


ですが、主催者マキリンが後日このようなツィートをしていました。



一般男性が個人でされたおもてなしだったのでしょうか。

そのうち、のびあの活動報告で正体が明かされると思います。



綺麗な海してたんだね、知らなかったよ~♪(替え歌)

次回は海岸のお店でウニ丼、喫茶モカにも行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿