2014年12月13日土曜日

雫石エリアで青唐辛子塩ラーメンとラムレーズンジェラート

それほど熱心なラーメン党では無いのですが

記事数が少ない割には、ラーメンの記録が多いですね。

今回は2度目の路山\(^o^)/

ワタクシ車移動しないので、なかなか食べに来られないのです。



今回は青唐辛子の小辛にしました。

やはり、味わいを感じるにはこの位がちょうど良いようです。

画像を見ると、不思議とまた食べたくなる・・・

恐ろしい子!
 


その後は松ぼっくりに移動。

産直で野菜を購入したあとジェラートを頂きました。

寒いので薪ストーブの前にて。対比が面白いですね。


ダブルの食券を購入し、列に並んでいる間に選びます。

ラムレーズンは決定ですが、もう一つがなかなか決められません。


季節限定のかぼちゃと悩みつつチーズに決定。

シングル限定のティラミスを購入されている方も多かったです。


辛いぐらいラムが効いていて美味しいです。

ラム酒は飲みませんが、ラム酒のがっつり効いたレーズンが大好きです。

シングルで注文しても良かったかな。



お次は玄武にあるという足湯を探す旅に。

この日は11月最後の三連休でした。

まだ平地に雪はありません。



手前の緑と雪山の対比が素敵で、思わず車を止めてパチリ。

滝沢市から見慣れた岩手山とは形が違いますね。


この後、お目当ての足湯の「跡地」を発見しました。

観光サイトで紹介されていましたが

どう見ても閉鎖して時間が経過しているような・・・


まあ、次の機会にしろってことだよね。

そんな会話をしつつ、景色のおすそ分けとして

LINEで北上市民へ岩手山の画像を送信。

岩手山綺麗!と感激したようす。


ついでに「松ぼっくりのジェラートも食べたよ」

そう文字だけで返信したところ

やたらと驚いた返事が返ってきました。


・・・・・・Σ(゚∀゚*) ハッ


どうやら松ぼっくりが入ったアイスを想像したようです。

どんぐりアイスとか、わさびアイスみたいな感じで。


岩手県民全員が「松ぼっくり=ジェラート屋」と

認識しているわけじゃないんだね。

そう友人としみじみ語ったのでした。


◆辛さ一本道 路山 本店

住所:岩手県盛岡市繋山根225
(46号線を雫石方面に向かう途中。サンクスの交差点よりは手前)

営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)

電話:019-689-2501


◆松ぼっくり

住所:〒020-0585 岩手県岩手郡雫石町長山早坂70−48

電話:019-691-5030

0 件のコメント:

コメントを投稿