2016年3月12日土曜日

製麺所のお持ち帰りセットでおうち冷麺

今朝は久しぶりに冷え込みましたね。

盛岡市では氷点下6度まで下がったようです(^_^;)

それなのに、今日のお昼ご飯はこちら↓

殿、冷麺でござる!冷麺でござる!

タカクミの父タカコーが

時々近所の方経由で手にいれる

冷麺セットを調理しなければいけなかったのです。

このようにビニール袋に入った生麺と

冷麺スープがセットになっています。

太めの麺で一本一本が長いです。

真っ白い麺がだんだんと透き通ってきます。

ゆであがったら冷水で表面のヌメリを

洗い流すのですが、今日の水は冷たかった!

上に白ゴマを散らしたかったのですが

年寄りの住む家には擦りごましかないのは盲点でした。

挟まると痛いからですって。なるほど

◆丸萬
岩手県盛岡市永井20地割65-13 
019-638-7025

店名から調べてみたら、製麺所でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿