2016年4月18日月曜日

北上の展勝地で桜を眺めながら烏賊めし

まずは最初に釜石市唐丹町の桜並木。

ここ数日の強風で、桜が散ってしまいそうですね。


北上市展勝地の桜はまだつぼみが多かったので

この週末まで持ちこたえるのではないでしょうか。

この日は時折突風が吹き、鯉のぼりも風になびいていました。


屋台やお店が沢山あり、私が選んだのは「いかめし」600円。

その他に、ひっつみ、横手焼きそばも分けてもらいました。

川沿いをずっと歩いた先に橋があり、そこにも少し屋台が出ていましたよ。

◆北上市立公園展勝地
岩手県北上市立花10-155
TEL:0197-64-2111

ところで、私は横手焼きそばを初めて食べたのですが

何となく腑に落ちず、スーパーでこちらを購入しました。

ちょうどマイヤで半額(笑)

紅ショウガでは無く、福神漬けなのが決まりのようですね。

外袋の説明文を読むと、だしを効かせた甘めのソースで

太めでもちもち柔らかめの麺が特徴とのこと。

こういう焼きそばなのねと、やっと腑に落ちて納得した私です。


===お知らせ===

開催6年目となりました、震災復興チャリティイベント↓



5月3日(日)11:30~17:00

盛岡市大通ミスドからサンビル前までの区間

フリマや手作りショップ、キッチンカー

結婚相談所の手相占いなど、50区画以上が出店します。 

出店される方の出店料、お客様がお買い物された金額の一部や

周辺の店舗などから頂いた協賛金など

宮古市の「仮設住宅のこども会」へ現金を寄付する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿